アレルギー

アレルギー   日本人の実に3割の人が何らかのアレルギーを持っていると言われています。 アレルギーの症状は様々ですが、原因は自己の持つ免疫力の低下によるものです。 免疫力が低下すると免疫反応が過剰になり、いろいろな症状となって現れるのです。 30年ほど前は今ほどアレルギー患者は多くなく、環境の変化と共に増加してきました。 そして現在は原因不明の免疫疾患が年々…

続きを読む

リレンザとタミフル

リレンザとタミフルは同じインフルエンザの薬ではありますが、使用方法が違ってきます。リレンザはインフルエンザの予防・治療薬として初めての吸入薬です。粉末になっている薬剤を吸い込むことにより、インフルエンザウイルスが増殖する場所である喉から肺にかけての気道に直接作用します。そのため体内に吸収されることなくインフルエンザウイルスに作用します。吸入時に口の中に薬剤が残り飲み込んでしまったとしても薬の…

続きを読む

インフルエンザとは?

インフルエンザ(ラテン語: influenza)はインフルエンザウイルスによって引き起こされる急性感染症で、多くは上気道炎症状・呼吸器疾患を伴うことで流行性感冒と言われる。 インフルエンザは、インフルエンザウイルスがのどや気管支、肺で感染・増殖することによって発症する病気です。インフルエンザの発症者は0~9歳の小児が約半数を占めているのに対し、インフルエンザによる死亡者は65歳以上の高齢者…

続きを読む

カンピロバクター

美容に関するお悩み、健康に関するお悩みは、専門スタッフにお任せください。 無料にてカウンセリングいたします。 コメント欄にカウンセリング希望と記入願います。 カンピロバクターは、人や動物に下痢を起こす細菌の一種です。 人への病原性が明らかとなったのは1970年代に入ってからでした。 そして、研究が進むとともに、それまで原因不明とされてきた食中毒の多くが、実はカンピロバクタ…

続きを読む

食中毒について

美容に関するお悩み、健康に関するお悩みは、専門スタッフにお任せください。 無料にてカウンセリングいたします。 コメント欄にカウンセリング希望と記入願います。 食中毒とは、食べ物や飲み物を原因として、嘔吐、腹痛、下痢などを起こすことをいいます。 原因となる食べ物や飲み物は腐敗とは違って、味も臭いも変化がないので気づきにくいという特徴があります。 食品に細菌やウィルス、それらが…

続きを読む

風邪とは?

美容に関するお悩み、健康に関するお悩みは、専門スタッフにお任せください。 無料にてカウンセリングいたします。 コメント欄にカウンセリング希望と記入願います。 風邪(かぜ)とは、ウイルスが上気道(鼻やのど)に感染することで起こる急性炎症の総称をさします。 くしゃみ、鼻水、鼻づまり、のどの痛み、咳、たん、食欲不振など、風邪の症状はさまざまです。 風邪は、風邪症候群とも呼ばれる…

続きを読む

AGEって何?

美容に関するお悩み、健康に関するお悩みは、専門スタッフにお任せください。 無料にてカウンセリングいたします。 コメント欄にカウンセリング希望と記入願います。 ☆AGEって何? AGEとは、体内でタンパク質と過剰に摂取した糖分が結び付いてつくられる物質で、Advanced Glycation End Products(終末糖化産物)という老化の原因となる物質のことをいいます。 …

続きを読む

ノニとは…

ノニの「効能・効果・効用」が最近注目を集めています。タヒチアンやハワイアン、沖縄産など、ノニ・ジュースやノニ茶が人気です。また、最近はノニはサプリメントとしても手軽に利用できるようになりました。 ノニは、学問的にはアカネ科に属する植物です。 成長すると5mから8mくらいの大きさにもなる常緑の潅木です。 学名はモリンダ・シトリフォニアといいます。 生命力が抜群で、種子は海面上を滑るように…

続きを読む

ノニとイリドイド

美容に関するお悩み、健康に関するお悩みは、専門スタッフにお任せください。 無料にてカウンセリングいたします。 コメント欄にカウンセリング希望と記入願います。 ノニの主成分であるイリドイドは、ファイトニュートリエント(植物由来の栄養素や化合物)の一種です。 イリドイドは社仲やオオバコ、センブリ、オリーブ、ブルーベリー、山茱萸やグランベリーなどに含まれることが分かっていますが、ノ…

続きを読む

ノニ(モリンダトリフォリア)について

美容に関するお悩み、健康に関するお悩みは、専門スタッフにお任せください。 無料にてカウンセリングいたします。 コメント欄にカウンセリング希望と記入願います。 ノニ(モリンダトリフォリア)について ノニとは学名をモリンダ・トリフォリアというアカネ科の植物で、主にポリネシア地方に二千年もの昔から自生しているハーブ(薬効成分のある植物)です。ポリネシア地方のタヒチで良質なものが採れます…

続きを読む